癒しの最高峰 健康サロン エスラク の日記
-
鬱はケアプランと五感の刺激で快方に向かいます。
2015.06.09
-
おはようございます。
病気をしますと人は弱気になります。どのくらいで治るのかどうなったら治ったと言えるのか知りたいのではないでしょうか。
怪我や風邪のように怪我は治ることが見えることや風邪のように症状が治まるなど目に見える形があれば安心ですし治す気力をも生まれます。
更に家族など周りの方も治る過程が見えるから安心することが出来ます。
しかし、心の病気は目に見えるものではありません。先の見えないことは不安を助長し気力も生まれない為に長いトンネルから出られなくなるような感覚を受けて家族や周りの方も不安を抱えて家族自身も鬱やノイローゼを発症してしまうことがあります。
そこで、弊社では鬱のケアプランを作成をして目に見える形を作ることで先の見えない不安を取り除きます。
ケアプランを見えることで次の目標が理解して次々の目標をクリアすることで気力を取り戻すことです。
ケアプランの作成は大変な行為です。
また、鬱の快方にはもうひとつ大切な事があります。
それは、五感に刺激を与えて尚且つリラクゼーションで安らぎを感じて頂くことが必要と思います。
視覚・臭覚・味覚・聴覚・触覚にて脳を刺激を与えることから脳の活動するスイッチを入れて体を活動させる方向に向けることです。
これは気力が出ない限り活動が出来なく引きこもりになりやすいと思います。
先の不安を取り除き、脳の活動にスイッチを入れることで鬱の症状を緩和していきます。
鬱やノイローゼで悩まれていらっしゃる皆さん、弊社のケアプランと五感の刺激による鬱克服へ行動してみませんか?
安心出来ると思います。
鬱の症状が酷い方には環境から変えることが必要と思います。
例えば、温泉地の自然豊な環境と温泉で五感を刺激しながら心の平穏を触れあいが症状を改善していく
田舎暮らしから土と戯れて生活することで昔を思いだし、地元民の皆さんと温かい交流することで心に温かい刺激を与えて気力を取り戻す
などが可能です。
鬱は薬も必要ですが、付属としてケアプランや五感刺激策、リラクゼーションの取り入れで改善する方法もご検討ください。
きっと皆さんのケアプランが安心を与えると思います。
